if..

普通に食べられるようになるまでの日記

受診してきた。

もらってきた。プロザック

サノレックス効かなかった話や、過食嘔吐の日常を聞いてもらった。
人に話すのなんて初めてで、上手く言えるか分からなかった。また中途半端に嘔吐はしてません。なんて、しょうもないウソをついてしまうのか不安だったけど。
 
意外にもペラペラと経緯を話していた。
誰かに言いたくて、聞いて欲しくて仕方なかったんだと実感した。
『標準体重だし、普段は明るくしてるので摂食障害は誰も気付いてないと思う。
人よりよく食べる。としか思われてない。ただ吐きダコがあるので分かる人にはバレてるんだと思います。』と笑いながら話していた。
診せて。と先生に言われて、普段は
出来るだけ人目に触れないようにしてる吐きダコを、すぐに診せた。
とにかく、人に摂食障害を話せたことにテンションが、上がっていた。
吐きダコを見て、『本当だね、腕は…綺麗だね。リストカットはしてないんだね。』と言われて何故か自慢気に『はい』と答えた。笑
『良かった。』と言われて、なんとも言えない気持ちになった。
『体を傷付けていなくて、良かったね。』と言ってくれたように思った。
過食嘔吐自傷行為なんだな。と思ったり。
いやいや、そんな深い意味は無くて単純に過食嘔吐リストカットが併発しやすいから言っただけなのかも。
とか。こんなネガティヴ勘ぐり精神も過食嘔吐からきているらしい。笑
 
プロザックを飲んでる人のブログを見てきました。』と問診表に書いていたのを見て、『話が早いね。早速、飲んでみて。』っと薬の説明をしてくれた。
『気分の落ち込みは、過食嘔吐してたら必ず付いてくるからね。精神科の薬は、集中力が落ちたり眠くなったり副作用が言われているけど、この薬は逆に頭が冴えるから心配いらないよ。』と言われて、他にも体重が具体的に減る数字や、自分の努力は一切必要無いことを説明された。
まるで夢のような話に期待一杯にさせて
プラシーボ効果でも狙っているのか、また勘ぐった。病気。笑
とにかく、行ってよかった。
 
『受診したことをきっかけに、今日から頑張ろう!なんて、気を張らないでね。
普段通りにしてください。高血圧の人が血圧を下げようと気を張っても、下げれないのと同じ。薬がだんだん効いてきて2週間後には勝手に治ってますから。』
 
この言葉に甘えて過ごしてみよう。
さっそく。笑
f:id:popinjay0303:20170715175532j:plain